BLOGブログ

2023.10.30

▼スタッフブログ

透けて輝くハナミズキの葉🎈(自然のたより No.148)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、日光に透けるハナミズキの葉をお楽しみください。

 


透けて輝くハナミズキの葉

太陽に向かって歩いていると

ハナミズキの葉が一部輝いて見えました。

 

輝いている部分に少し近づいてみました。

なかなかきれいです。

透けて見える部分をいろいろ撮影しましたので、

ご覧ください。

 

葉脈が透けて

細部まで繋がっているんだね。

 

冬を前に燃え尽きるまで赤い色を輝かせているんだね。

 

緑色はまだまだ元気、

最後の力を振り絞って赤色に

そして燃え尽きて茶色になていくのかな?

 

だんだん赤くなったり、

一気に真っ赤っか になったり

一枚一枚、秋の感じ方が違うのかな?

 

ぼくは、一気に真っ赤っか。

 

わたしは緑から赤へとグラデーション。

 

太陽の日を浴びていい気持ち。

 

ぼくはリンゴみたい?

 

わたしは田んぼの「稲架(はさ)掛け」を眺めながら色づいたのよ。

 

枝の影が眼鏡みたいに見えるかな?

 

いい色に染まってるね!

 


 

この秋、陽の光に透ける葉を楽しんで見るのもいいものですね。

 

これまでのハナミズキの様子は

「自然のたより No.45」

「自然のたより No.105」

「自然のたより No.123」

ご覧ください。