BLOGブログ

2023.07.21

▼スタッフブログ

ハナミズキはどうなった❓(自然のたより No.105)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、4月13日「自然のたよりNo.48」で紹介した

ハナミズキのその後の様子を見てみましょう。

 


4月下旬の様子

花が咲き終わったころの様子です。

枯れた花びらが残っているところもありますね。

 

どの花も花びらがなくなって、

めしべが一本ツンと立って

きれいに並んでいる様子がきれいですね。

 


5月の様子

5月中旬ごろの写真ですが、

少し実ができ始めてきている様子が見られますね。

 

5月下旬の写真です。

大きく育っていく実と

育っていない実がありますね。

 

 


6月の様子

 

6月上旬の写真ですが、

5月下旬からそれほど日が経っていないので、

あまり変わりがないようですね。

 

6月中旬の写真です。

実の先の方が赤みが増してきていますね。

 

6月下旬の雨の日の写真です。

 


今日の様子

実の先の方の赤色が目立ってきましたね。

 

接写すると、こんな感じです。

育つ実と、育たない実の違いがはっきり出ていますね。 

 


ハナミズキの実が育っていく様子を見て

元気がいいよく育つ実を

大きい種に育て

高い確率で次世代に命を

つなげるようにしようと

しているのかなあと

考えてしまいました。

この後、秋にかけてどうなっていくのか楽しみですね。