BLOGブログ

2024.02.25

▼スタッフブログ

ホオジロ💕(自然のたより No.210)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、ホオジロ

紹介します。

 


猿渡川堤防で見られるホオジロ

ホオジロの雄を背中側から写したところです。

全体は赤味のある褐色で、背には黒色の縦斑があります。

 

オスの顔は、白と黒の斑で胸と脇は茶褐色腹の中央は白くなっています。

 

こちらも、ホオジロの雄です。

 

こちらは、雌です。

雌の顔は、黒色はほとんどなく、なんとなく薄い色ですね。

 

これも雌です。

雄に比べて色の薄さがわかりますね。

 


 

猿渡川の堤防で

チチッ、チチッと鳴いている鳥がいましたら、

よく見てください。

スズメに似ていますが、ホオジロだと思います。

スズメは顔のほほの位置に

黒い大き目の点のようなものがついていますので、

見分ける目安にしてください。。

 

この写真はスズメです。

ほほに黒い点があるのがわかりますか?