BLOGブログ

2022.04.05

設計部 しもむー

令和4年4月4日 ゾロ目の日 御朱印帳

そうなんです、昨日は元号で表記すると「ゾロ目」の日なんですよ。

 

【 令和4年4月4日 】

 

令和2年から令和9年まではゾロ目の日が来るんですね。

日本では「4」というのはあまり好かれない数字ですが、これがゾロ目になると

 

「4合わせ」 ⇒ 『幸せ』

 

と、語呂合わせでちょっといい感じという捉え方もあるようで、今回はちょっとその数字に注目してみました。

そこで何か記念に、と思ったのですが何が良いかなぁ・・・と。

 

昔なら電車の切符という手があったのですが、最近は西暦で表示されているのですよね。残念。

では、役所で発行される書類(戸籍とか印鑑証明とか公図とか)なら和暦で表記されてるなと思ったけど記念になるかと言われるとイマイチ。残念。

 

で、やはり 「御朱印帳」 となったわけです。

丁度天気もよく、家の近くの公園の桜もいい感じに咲いていました。これは花見もかねて出かけるかな、っとなったわけです。

 

 

今年は案外永く桜が楽しめているような気がします。先週も花見に行ってましたから(笑)。

 

さて、ではどこに御朱印をいただきに行くか???

ホントなら「伊勢神宮」まで行きたかったところですが、このガソリンが高騰している中、遠出はきついなぁ・・・

「多度大社」なら適当な距離だなと思いつつも高速代が案外割高!!

 

で、御朱印集めをしている知り合いに聞いたところ、岡崎の『大樹寺』を薦められました。「葵の御紋」を押してもらえるよ、とのことで大樹寺に決定。どうせ行くならもう一箇所位ということで、『一畑山薬師寺』にも行くことに決定!!

 

前の道を通過したことは何度かありましたが、境内に入るのは初めての『大樹寺』。数は少ないながらも桜がきれいでした。

https://goo.gl/maps/PecY5qcQnnUWJsUPA

大樹寺山門

 

桜を見ながら本堂に入り御朱印をいただきました。「葵の御紋」バッチリ!!

そして、令和四年四月四日、の日付!!

 

 

なかなか良いですぞ。

そして本堂から出て山門を見たとき・・・

 

https://goo.gl/maps/PecY5qcQnnUWJsUPA

大樹寺 本堂から山門を見る

 

山門の影となった部分の黒と、桜のピンク、空の青とのコントラストがいい感じ。

写真では判りにくいのですが、風が吹いたときに山門の影の中を横切る桜吹雪の綺麗なこと。見とれてしまいつい時間の経つのを忘れるくらいでした。公園の桜も良いですが、寺社の桜も良いものですね。

 

 

そして、『一畑山薬師寺』に。

久しぶりに走る国道一号線。案外空いていて快適に走れました。

そして目的地に到着。広い駐車場に車は少なめ。平日ということもあるのか、案外ゾロ目を気にしてる人は少ないのかなぁ・・・

何回か来たことはあるけど御朱印をもらうのは初めて。

受付に行って御朱印をもらいたい旨を伝えると見本を見せてくれ、どれにしますか? っと。

なんと、標準バージョンが3種類限定版が1種類ありました。選べるわけもなく・・・

「四体ください」

 

あぁ、ここでも「4」かぁ、と思いつつ渡された  待ち札の番号がなんと 「4」 !!!

きたぁ~~~~~~~~~~!!!!  って感じです!!!!

https://goo.gl/maps/KqEc7vNTVN8GUove7

一畑山薬師寺

 

まさかここまで「4」づくしになるとは・・・

 

標準バージョン

 

 

 

 

 

 

↑ ↑ これは寝転んだ如来様のようで、 ↓ ↓   デカイ・・・

 

そして、限定バージョン

 

桜、です。

 

帰り道、一号線をひたすら西に向って走っていたのですが、岡崎公園付近で渋滞。まぁ普段から渋滞しているところだけど、トロトロ進んでいくと・・・

公園近辺の駐車場に入ろうとして入れない車がいるので、いつもより混んでいた、ということでした。

 

そりゃ、そうだ。

 

岡崎公園の桜、見事すぎるほどの咲きっぷりでしたから!!!!

 

渋滞の中とはいえ、運転中なので写真は撮れませんでした。悪しからず(笑)

 

いやぁ、こころ洗われる一日でした。