BLOGブログ

2023.02.23

▼スタッフブログ

何だろな?黄色いものが目に留まりましたよ!(自然のたより No.13)

ウォーキング中に、ふと、黄色が目に留まりました。

つぼみから出ています。


よく見ると、こんな感じです。

さらに、いろいろ見てみると、こんな感じの花が開き出したところを見つけました。

マンサクですね。

「マンサクも咲き出してきたんだなあ」と思うと、

以前(2月25日)に掲載したアカバナマンサクが気になり出しました。


ほとんどの花が開いて華やかになっていました。


 

「たくさんの花びらがあるんだなあ」と思ってよく見てみると、

一つの花から出ている花びらの数は、なんと4枚だけです。

「そうか、

 マンサクは一つの花では目立ちにくい細くて少ない花びらを

 いくつもの花が集まり協力する(ワンチームになる)ことで、

 一つの花のように見せかけて、美しく見せる演出しているんだなあ」と、

生き物のすばらしさに感心しました。

黄色の花が咲くマンサクが満開になるのも近いことでしょうね。

楽しみです。