BLOGブログ

2023.02.21

▼スタッフブログ

冬に咲くの白い花(自然のたより No.12)

今日、こんな白い花が咲いていました。

何の花でしょうか。


先日の雨降りの日曜日、ヒヨドリ(オレンジ色にマークした部分)が飛んできて、蜜を吸っていました。

冬に咲く花は、鳥たちにとって貴重な食糧源でしょうね。


これは、12月ごろに花を咲かせている様子です。


  

5月初めごろ撮った写真です。まだ、青くて食べられないかな。


6月初旬に撮った写真です。熟して食べごろですね。


もうお分かりですね。

「ビワ」です。

ビワの花は地味で目立ちませんね。

でも、11月ごろから2月まで花を咲かせる期間が長いんですよ。

これは、冬の餌の少ない時期に蜜を吸う鳥や虫を呼び寄せ、受粉ができようにするための生き残り戦略なのかな。

こう考えると、生き物たちは、それぞれ生きて命をつないでいくために工夫や努力をしているのだと、感心してしまいます。