BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 怖がらないで仲良くしていきたいですね❗キムネクマバチと💖(自然のたより No.92)

2023.06.24

▼スタッフブログ

怖がらないで仲良くしていきたいですね❗キムネクマバチと💖(自然のたより No.92)

みなさん、こんにちは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、キムネクマバチを紹介します

 


キムネクマバチ

フローラルガーデンよさみの北側の道路沿いに咲いているアベリアに

大きな羽音を立てて蜜を吸いに来ているハチがいました。

キムネクマバチです。

羽音からしてちょっと怖い感じがしますね。

 

こんなふうに蜜を吸っていたり、

 

こんなふうに蜜を吸っていたり、

 

こんな風に吸っていたりしていました。

 

吸っているところをよく見ると、

花のがく当たりを吸っているように見えます。

 

近づいて、思いっきり接写してみると、

花の付け根の部分に

口の先(口吻)で穴をあけて

蜜を吸っているのが分かりました。

口吻(こうふん)が短いので、

こんなふうに蜜を吸っているのですね。 

こんなに近づいて写真をとっても、

逃げていくことはあっても

襲ってくることはありませんでしたよ。

優しいんですね。

 

このキムネクマバチは以前に撮影したものですが、

顔の中央に黄色の部分がありますね。

このキムネクマバチは雄なんです。

愛嬌のある顔をしていますね。

 


キムネクマバチは優しいいハチで、

手できゅっと握ってしまわない限り、

刺されることは、まず、ありません。

なお、雄については針をもっていないので、

刺されることはありません。

北海道と一部の地域では

準絶滅危惧種に指定されています。

生物多様性の観点からも

キムネクマバチと

怖がらずに仲良くしていきたいですね。