BLOGブログ

2022.01.29

設計部 しもむー

新型コロナ オミクロン株 拡大中!!

いやはや、想像以上ですね、このコロナ感染の拡大具合は。

 

特にオミクロン株になってからの勢いはすごいですね。せめてもの救いはオミクロン株は重症化リスクがいくらか低い、ということでしょうか。そうは言っても何らかの症状がでたり、出なくても行動制限がかかるので気をつけたいものですね。

 

皆様も感染しないように最善を尽くしてお過ごし下さい。

 

っと言っても、もらってしまう可能性が高いのが今回のオミクロン株の怖いところですね。

 

そこで予防はしますが、それでももらってしまった時に少しでも早く不安を

減らすために出来ることをと思い、対策を取りました。

 

一つ目は・・・抗原検査キットを購入しました!!

 

PCR検査ほどの精度はないものの、直ぐに状況が判ると言う点では自分自身にとっての安心と、体調が怪しい時や多目の人が集まるような状況の直前に検査して、他の人にうつさないようにするには有効かなと思っています。

 

 

とりあえず、思い立ったが吉日。ネットで検索 → ポチっとな。

 

 

よく判らなかったのが、「抗原検査」「抗体検査」の違い。

あと、「研究用」「医療用」と違いがあるようで安く出回っているのは「研究用」。

 

調べてみるとなんとなく判った「抗原検査」「抗体検査」の違い。

 

抗原検査:検査したいウイルスの抗体を用いてウイルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出する検査方法。

抗体検査:過去にそのウイルスに感染していたかを調べる検査。
ウイルスに感染すると形成されるタンパク質(抗体)が血液中に存在するかを調る。

 

っということは、今感染してるかを知りたいのであれば「抗原検査」ということですね。

 

次に「研究用」「医療用(「体外診断用医薬品」)の違い。

まぁ想像の通り、「医療用(「体外診断用医薬品」)はコロナの陽性か陰性を判定するための国が承認した製品。

それ以外は「研究用」ということでしょうか。

 

当然。国は「医療用」を使ってくださいと言いますわね。

 

 

でも、高いし・・・・・

 

ということで、とりあえず「研究用」を購入。安くはないけど、まぁそんなものかと言われればそんなものか・・・

 

 

こんな感じの内容です。

やり方は説明書の通り。試しにやってみたら、もちろん   「陰性」  !!!

「医療用」ではないもののとりあえず、この検査の結果を見てその瞬間は安心。

 

さて、貴重な一個を使ってしまったため、今度はよ~く調べて安いものを発見!!!

今度は 約¥5000/3個。少し安かったかな。探してみるもんでんすね。直ぐほしかったのでとりあえず注文。

 

 

そして翌日、何気に別のショッピングサイトをみていたら、なんと!!    ¥990/個 !!!!!

イヤイヤ、ちゃんと探さないと(泣)

こういうものは幾らあっても困りませんからねぇ、ということで 3個注文

 

中味も一番高かったやつとそんなに変わらない感じです。

 

 

これでヤバイと思ったときは何時でも何処でも気軽に検査!

自分も安心、周りも安心。

 

 

そして更なる対策、今度は自分への安心感のために・・・

「コロナ保険」

とやらに入りました!!!

 

簡単に言うと、コロナ感染の陽性が判明したら入院しなくても一時金が支払われる、というもの。

加入したのは「第一生命」の

 

【コロナminiサポほけん】

 

というもの。掛け金も安かったので、万が一のときの安心感と思えば尚のこと安いかなっと。

詳しいことは下記URLより。決して第一生命のまわしもんではありません(笑)

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

コロナminiサポほけん|特定感染症保険|第一生命保険株式会社 (dai-ichi-life.co.jp)

 

(申込時点で)

掛け金 : ¥890/3ヶ月

一時金 : ¥100,000

責任開始:申込より2週間後

 

 

悪くないと思うのですが。

 

イロイロと予防や万が一のときの対策をしておかないと、ですね。

 

そして順番がきたら【ワクチン接種】します。

 

*** 因みに ***

抗原検査キット購入後、一週間弱後に再び同じものを検索してみたら、値段が 1.5倍~ になってました。

段々品薄になっているからだと思いますが、早めに買っておいてよかったぁ。

ガソリン、食品、電気にガス、値上げ値上げで嫌になっちゃいますね(怒)