BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • お客様邸をご紹介!全館空調を搭載したOMXでずっと暮らせる快適な家〜S様邸〜①

2022.01.27

▼しらかばハウジングの施工事例紹介

お客様邸をご紹介!全館空調を搭載したOMXでずっと暮らせる快適な家〜S様邸〜①

こんにちは!しらかばハウジングです。

今日はしらかばハウジングで昨年家づくりをされた、素敵なお客様邸をご紹介いたします。

アカシアの無垢板を使った、自然素材の心地よさをたっぷり感じられるお住まいは、しらかばハウジングでもおすすめしている、全館空調を取り入れたOMXの家

早速どんな住まいなのか、ご紹介していきましょう。

 

 

■365日暑さ・寒さから自由になれるOMX

住まいの省エネ性や性能にもこだわられていたS様としらかばハウジングが作った住まいは、太陽光・太陽熱を存分に活用したOMXの住まいです。

 

太陽光発電を搭載することで、暮らしに使う電気をつくり、家計に貢献。

また、1台の空調機で家全体の温度環境を快適に保つ全館空調システムを採用しています。

今回は、家づくりのコストも上手に削減するために補助金の活用もご提案させていただきました。

 

■暮らしやすい動線と収納設計

 

長年家づくりをしてきたしらかばハウジングでは、住まいの間取りを考える上でも、暮らしやすさを特に大切にしています。

S様邸でも、例えば玄関の収納は家族用のシューズクロークをつくり、玄関ホールには余計な収納棚を作らないことですっきりとした印象に。掃除をする時間がない忙しい日でも、玄関に靴がや傘など散乱してごちゃごちゃしてしまう!というストレスを減らせる作りとなっています。

 

また、寝室など各部屋のクローゼットは、あえて扉をつけずにオープンなスタイルに

収納の扉は埃を避けたり、見た目をすっきりさせたりする役割がある反面、「扉があるとしまうのが面倒くさい」「中に物を入れっぱなしにしてしまう」などの理由で、片づけが面倒になることもあります。

寝室や子ども部屋など来客が目にしない場所は、こんなふうに扉をなくしてあげたほうが、使いやすく、片付けやすくなります

また、扉による圧迫感がないので、見た目も広く感じられるなどメリットが多いんですよ。

 

…と、住まいの構造や性能と、収納だけでたくさん話し過ぎてしまいました。

次回は、趣味を楽しむためのLDKの間取りや、あたたかく明るい空間づくりのための工夫をじっくりご紹介いたします。

どうぞお楽しみに!

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら