BLOGブログ

2023.05.04

▼スタッフブログ

旅の途中、刈谷に立ち寄ったムナグロさんたち🤩(自然のたより No.60)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、旅の途中のムナグロさんたちを紹介します


きのう

「フローラルガーデンよさみ」を通り抜け、

田んぼの中をウォーキングしていると、

鳥の群れが田んぼの中にいることに気が付きました。

ちょっと、見ると茶色いような鳥がたくさんいますね。

双眼鏡で見てみると、こんな感じ。

ヒバリのような気もするけど、

ちょっと違っています。

もう少しよく見てみると、

なんだか顔や胸が黒いものもいますよ。

ダイゼンかなあ?

撮った写真を大きくして、

図鑑で調べてみましたよ。

ムナグロでした。


今日もいるのかなあ。

同じ場所に行ってみると、

いました。

そこで、

フィールドスコープ(望遠鏡)に

カメラをつけて

撮影してみました。

これは、冬羽のムナグロさんですね。

これは、冬羽から夏羽に変身中のムナグロさんでしょうね。

これは、夏羽になったムナグロさんですね。

羽はそろってなくても、

ワンチームで

すごい距離を旅する仲間なんですね。

がんばってね。

応援しているよ❣


ムナグロの旅

ムナグロは、夏はシベリアやアラスカなどの最北端で

卵を産み、つがいで子育てをします。

冬はアジア南部や太平洋の島々の赤道付近で過ごします。

夏と冬の引っ越しの途中に

日本に寄っているのですね。

刈谷でしっかり疲れを取り、

エネルギーをしっかりためて

北の大地に飛んでいってほしいですね。

 

「ムナグロさん、この秋や、来年の春、また、姿を見せてね」

 

【参考にしたホームページ】

  サントリーの愛鳥活動>日本の鳥百科>ムナグロ

  ウィキペディア>ムナグロ