BLOGブログ

2023.02.12

▼スタッフブログ

枝に黄色い顔ついてるよ⁉️(自然のたより No.2)

木の枝にかわいい黄色い顔がついていますよ。

何でしょうね。


もう少し探してみると、

一番右は、一つ目小僧かな?

右から4つ目は、「ダーウィンが来た」の『ひげじい』かな?


これは、②の写真の3日後に撮ったものです。

みんな下の方が少し広がってきていますよね。

なんだろな?


この木のほかの枝を見ると、こんな花が咲いていました。

これはロウバイの花ですね。

ロウバイにも、いくつか品種があるようです。

この花は、花の芯の部分が紅紫でやや小型なので、

たぶん、和蠟梅(わろうばい)という品種かなと思います。

つぼみや開きかけた花が人の顔みたいに見えるのって

面白いですよね。

みなさんも、人の顔を見つけてみてくださいね。