BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 水滴がついた黄色い花、ロウバイじゃないよね!なんだろね?(自然のたより No.3)

2023.02.13

▼スタッフブログ

水滴がついた黄色い花、ロウバイじゃないよね!なんだろね?(自然のたより No.3)

黄色い花を見つけました。

右奥に水滴を付けた開きはじめた花が見えますね。

ちょっと角度を変えて大きくしてみましょうか。

水滴に黄色いものが写っているね。

何でしょうね。

もっと、大きくしてみましょうね。

水滴の中の黄色のものは、よ~く見ると、向こうの方にある花だったんだね。

これがつぼみなんだ。

このつぼみにも水滴がついてるね。

またよく見ると向こうの草の葉が写っているよ。

雨上がりだから、水滴で向こうの景色を楽しめるんだね。

いつもは見られないものが見られて今日は得した感じ。

 

花の咲いている枝はこんな感じ。

一つの花を大きくすると、こうなるよ。

下から見上げると、こんなふうに見えるんだ。

全体的にみると、足元の近くに花は咲いていたんだよ。


この花の名は「オウバイ」といいます。

中国名は「迎春花」というそうです。

もう春迎えちゃったのかな?

「オウバイ(黄梅)」という名前は、

早春にウメに似た黄色い花を咲かせるからなんだってさ。

昨日の写真は「ロウバイ」、今日の写真は「オウバイ」。

ごっちゃにならないように気を付けてね。