BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 色とりどりの美しい世界が広がるフローラルガーデン前の歩道の植え込み💕(自然のたより No.81)

2023.06.02

▼スタッフブログ

色とりどりの美しい世界が広がるフローラルガーデン前の歩道の植え込み💕(自然のたより No.81)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」前歩道の植え込みの

植物たちを紹介します

 


「フローラルガーデンよさみ」前の歩道の植え込み

フローラルガーデン前の歩道の植え込みに様子です。

いろいろな草花が鮮やかに咲いています。

その中で、今回は

「シャグマハギ」

「クスダマツメクサ」

「ペニセタム ビロサム(銀狐)」の

三つを紹介します。

 


シャグマハギ

こんな感じの草花がたくさん生えていました。

調べてみると、「シャグマハギ」という名前でした。

 

ふわふわやわらかい気持ちよさそうな穂がいっぱい出ていますね。

 

かわいい三兄弟もありましたよ。

 

一つの穂を接写するとこんな感じです。

 

さらに接写すると、中の方に白い花のつぼみが見えていますね。

どうなるのかなあ?

 


クスダマツメクサ

シャグマハギがいっぱいの中に

こんな黄色い花が咲いていました。

「クスダマツメクサ」といいます。

 

黄色、黄緑、緑のグラデーションが

さわやかな美しさを感じさせてくれます。

 

もう少し近づいてみました。

なかなかいい感じですね。

花は下から順に咲いてくるようですね。

 

さらに近づくと、

きれいですね。

花びらの感じもよく分かりますね。

 

花が全部咲くとこんな感じです。

花言葉は「小さな恋人」なんですよ。

 


ペニセタム ビロサム (銀狐)

この写真の一番手前に

白い毛が引き立って

鮮やかに写っているのが

「ペニセタム ビロサム」です。

「銀狐」とも呼ばれているようです。

本当に白い色が

銀色に光っているようですね。

 

少し大きく写すと、

葯が見えますね。

花が咲いているんですね。

 

もっと大きく写してみると、

こんな感じです。

花の様子がよく分かりませんが、

毛が密集して清潔感あふれる

鮮やかな白いろに

心が引き込まれていくようですね。

 


植え込みにちょっと目をやると、

そこには、思いもよらない

色とりどりの美しい世界が広がっていました。

今を懸命に生きる草花たちが

ひと時の感動を

味わわせてくれました。

みなさんもこんな感動を味わってみてくださいね。