BLOGブログ

2023.07.30

▼スタッフブログ

花が咲いていましたよ❗イネに💞(自然のたより No.110)

みなさん、こんにちは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、イネの花💞をお楽しみください。

 


イネの花

「フローラルガーデンよさみ」の近くの水田で

イネに花が咲いているのをみつけました。

 

近づいてみるとこんな感じです。

 

もう少し近づくと、薄いクリーム色のおしべが頭を垂らしているのがわかりますね。

 

さらに近づくと、こんな感じです。

 

もっと近づくとこんな感じです。

 

真ん中あたりに、一番開いている花が見られます。

 


 

これらの写真では

めしべが見えませんでした。

残念ですね。

そこで、「NHK for school 」で「イネの花のつくり」

見られる動画があることがわかりました。

興味ある人は、アンダーラインの引いてある青い文字の部分をクリックしてくださいね。

次回は、以前撮ったイネの発芽の様子の写真を載せたいと思っています。