BLOGブログ

2024.06.20

スタッフブログ

飛ぶ練習をする『ツバメ』たち💖(自然のたより No.272)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、飛ぶ練習をしているツバメたちの様子を

ご覧ください。

 


巣立ち直後の『ツバメ』たち

ツバメが電線に数羽止まっているのをみつけました。

 

時々バタバタと羽を動かしています。

 

一羽が飛んで帰ってきました。

 

帰ってきた鳥とその隣の鳥も羽をばたつかせています。

 

飛びました。

壁に向かって飛んでいますね。

 

一羽が飛んだのを知った鳥たちは

何やらそわそわしていますよ。

 

すぐに、羽をばたつかせ始めましたよ。

 

「飛ぼうかなあ」と言っているようですね。

 

左の鳥は「よ~し飛ぶよ」、

右の鳥は「もうちょっと後にするか」と、

言っているようですね。

 


巣立ち直後の子ツバメたちだと思われます。

電線につかまりながら、

飛ぶ練習を繰り返しているようでした。

翌日には見かけなくなったので、

どこかへ飛んで行ったんでしょうね。

次は、きっと、餌をとる練習ですね。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。