BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 【マンションリノベ事例】広々キッチンのホテルライクな住まいに変身!①

2021.11.25

NEW

▼しらかばハウジングの施工事例紹介

【マンションリノベ事例】広々キッチンのホテルライクな住まいに変身!①

こんにちは!刈谷市を中心に注文住宅の家づくり・リフォームをご提案しているしらかばハウジングです。
しらかばハウジングでは、この秋、マンションのリノベーションをお手伝いさせていただきました。広々としたLDKにも天井やキッチンなどにアクセントをプラスした、ホテルライクな仕上がりのリノベーション。
今日は写真と共にご紹介させていただきます!

 

■収納もたっぷり!L字キッチンのある空間

今回リノベーションをお手伝いさせていただいたのは、マンション物件。マンションは、鉄筋コンクリートのため、間取りを大きく変えることもできます。
LDKの中でも一際目を惹くのが、窓の外の景色を楽しみながらお料理できるL字型のキッチン。マットなグレーと黒いワークトップが大人な雰囲気を演出しています。
ダイニング空間は、天井を折りあげ天井とし、縦格子に化粧梁を施しました。
照明も梁に入れているため、夜もリラックスでき落ち着きある景色に。

L字型のキッチンは、料理をしている際も、シンク〜作業スペース〜コンロの距離が近く、作業がしやすいのも嬉しいところ。キッチンの背面には、たっぷりのパントリー空間を確保し、食品や日用品を気兼ねなくまとめ買いできそうです。
パントリーの棚の中は、クロスの色もビビッドに。扉を開けるたび、明るい気分になれますね。

パントリーの扉は折れ戸になっていて、その横にはさらに扉のないオープン棚収納が。
こちらのクロスも、北欧調の柄を採用しています♪

食器類やカトラリーは、キッチン背面の壁面収納にしまえるようになっています。
器集めが好きな方や、お料理が好きな方にもおすすめの収納ボリューム。扉を閉めてスッキリしまえるので、リビングから見たときにもごちゃごちゃ感がなく◎です。

 

■リビング横の和室空間と掃除ラクのある秘密♪

リビングのテレビボード周りは、エコカラットを使うことでアクセントをプラス。壁の上部につけた間接照明が、陰影を作り高級感を演出しています。
そんなテレビ台のすぐ隣にあるのが……。4枚の引き戸で仕切られたある空間。それはどんな場所かというと。

リビングとフラットにつながる畳コーナーです。引き戸はすべて壁の中にしまえるように作り込むことで、畳コーナーの仕切りを開けるとより広さが感じられる空間に。
鮮やかな牡丹の花が描かれた建具はお施主様が選んだもの。リビングが華やかになるデザインです。

また、畳コーナーのすぐ隣。リビングの片隅には、お掃除ロボットの専用スペースもお作りしました。フラットに畳コーナーとリビング〜ダイニング〜キッチンがつながるため、掃除をする際も、ロボットに安心してお任せできます。

注文住宅を建てる際にも、ぜひ取り入れてみていただきたい一工夫です。

…と、LDK周りをご紹介していたら、すっかり長くなってしまいました。
ラグジュアリーな水回りや、マンション空間でも快適に使える収納アイデアなどは、次回じっくりご紹介させていただきましょう。
どうぞお楽しみに!

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら