BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 【理想の暮らしから考える家づくり】 愛犬と暮らす家づくり、どんなことに気をつければいい?

2020.03.19

▼家づくりを始める人のためのお役立ちコラム

【理想の暮らしから考える家づくり】 愛犬と暮らす家づくり、どんなことに気をつければいい?

しらかばハウジングの社長・池田は大のワンちゃん好き!
自宅でもジャックラッセルを家族に迎え、日々愛犬との暮らしを楽しんでいます。
そんな池田の“ワンちゃんが好き!”という気持ちからはじめたのが、しらかばハウジングの愛犬家住宅への取り組みです。

 

 

今日は「マイホームに住み始めるときには、夢の大型犬も家族に迎えよう」という夢を持っているYさんと、愛犬も暮らしやすい家とはどんな家なのかを考えてみました。
(※Yさんは架空の人物です。)

 

■家を作るなら、ワンちゃんの性格に合わせて

-Yさん:
マイホームを建てたら、アニメ『ハイジ』に出てくるような、バーニーズマウンテンドッグを家族に迎えたいな…と思っています。
家づくりをする上で、注意すべきことはありますか?

 

-しらかばハウジング(以下、しらかば):
一言でワンちゃんと言っても、体格も性格もいろいろです。マイホームを建てる際には、ワンちゃんの性格や体格などに合った間取りや空間を考える必要があります。
例えば、Yさんが飼いたいとおっしゃっているバーニーズマウンテンドッグは、もともとスイスの救助犬でした。運動量も豊富なので、しっかり運動できる環境を用意してあげたいところですね。

 

-Yさん:
ワンちゃんの種類によって、そんなに色々あるんですね!

 

-しらかば:
はい。ワンちゃんは犬種によって性格が全く違います。例えば同じ大型犬でも、シベリアンハスキーはもともと輸送犬として活躍していました。そのため、シベリアンハスキーは走り出すと真っすぐ一心不乱に長距離を走る特徴を持つワンちゃんです。

なかにはシベリアンハスキーが走り出して帰ってこないことから「ちょっとおばかさん?」なんて言われてしまったこともありましたが、実はそうではなく、ワンちゃん本来の特性がしっかりと出ているだけなんですよ。

また、ゴールデンレトリーバーは水鳥の猟犬としても活躍していたくらい、水が大好き。遊び好きで体を動かすことが大好きです。

 

 

家づくりとは少しテーマがずれてしまうかもしれませんが、こんな風にワンちゃんのルーツを知ると、どんな性格なのか、何が好きなのかなどを知るきっかけになります。

 

■環境づくりでできること

-Yさん:
ワンちゃんの性格や特性に合わせて家づくりをする、ということはわかりました。
具体的にはどんな工夫をすると良いのでしょうか?

 

-しらかば:
例えば車が通るのを見ると吠えてしまう性格の子がいるとします。
吠えるのをしつけでやめさせる、と言うのも大切なアプローチですが、”そもそも吠えてしまう環境を作らない“という方法もありますよね。
ワンちゃんが過ごす部屋やケージは道路に面した場所に作らない。どうしても道路に面してしまうなら、外を走る車が見えないように、窓の位置を工夫する。これだけで、ワンちゃんが落ち着いて過ごせる環境が作れます。

 

-Sさん:
なるほど!
もう一つ気になっているのが階段です。
大型犬だと階段の上り下りをさせるのは、やめたほうがいいと知人から言われました…。

 

-しらかば:
段差の上り下りはワンちゃんにとっては関節に負担がかかるため避けたほうがいいのは間違いありません。
しつけで階段を登らないようにするという方法もありますが、どうしても2階で一緒に過ごしたいなら、エレベーターをつけてあげるという手もあります。将来、人間が階段の上り下りをするのが大変になったときにも便利です。意外とエレベーターは高くないので、検討してみてはいかがでしょうか?

 

-Sさん:
他に、健康を守るために気をつけたほうがいいことはありますか?

 

-しらかば:
ワンちゃんは体温調節をするのが苦手な動物です。ハアハアと口で息をしているのは、呼吸で体温調節をしているから。暑さに弱い犬種なら、家の北側の床にひんやりとした触感のタイルを敷いてあげても良いでしょう。

 

■FFC®免疫住宅は愛犬家さんにも嬉しい機能が!

-Yさん:
もうひとつ、気になっているのがやっぱりワンちゃんを飼っていると出る匂いです。
私は気にならないのですが、お客様で気になる人がいるかな…と心配です。

 

-しらかば:
それなら、FFC®免疫住宅柿渋塗料の使用を検討してみてはいかがでしょうか?
どちらも匂いを吸着・消臭する効果があるので、動物を飼っている時に生じる匂いが気になるという方にオススメですよ。
FFC®免疫住宅は、人の健康を守る家でもありますから、ワンちゃんにとっても健康的ですよ♪
他にも気になることがあれば、なんでも聞いてくださいね!

 

 

柿渋塗料についてはこちら
>> https://shirakaba-h.com/blog/20191112
 
FFC®免疫住宅についてはこちら
>> https://shirakaba-h.com/ffc
 
★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら
>> https://shirakaba-h.com/works