BLOGブログ

2020.12.17

▼刈谷市の工務店「しらかばハウジング」の想い・こだわり

【3者対談!】OMXの家づくりの良さを考える!

こんにちは!すっかり朝晩の冷え込みも厳しくなりました。
そんな冬。毎日の暮らしの中で、こんな悩みを抱えている方はいませんか?

 

「朝ベッドから出るのが、寒くてしんどい
「エアコンを使っているけれど乾燥やエアコンの風でなんだか調子が出ない」
「リビングは暖かいけれど、お風呂やトイレは寒くて温度差がつらい・・・

 

そんな方に、しらかばハウジングが自信を持ってお届けしたいのが、暖房冷房給湯、そして熱交換換気1台のエアコンで自動でコントロールするOMXの家です。
今日は、OMXの家を開発したOMソーラーの飯田社長と、鳥取県でOMソーラーの家づくりを続けている工務店「建販」の山内社長、そしてしらかばハウジングの池田が対談!
OMXの家の魅力やOMソーラーの家との違いについて話をしました。
後日YouTubeでも、対談の様子は公開予定ですが…今回は、ちょっぴり当日の様子をご紹介いたします♪

 

■その前に!OMXの家を簡単に解説

 

OMXとは、太陽熱など自然エネルギーを効率的に快適な家づくりへと活かす「OMソーラーの家」の次世代モデルとして誕生した住まいです。
冬の暖房、夏の冷房、お風呂やキッチンで使う給湯、そして熱交換換気の機能を全て1台でまかなうOMX。

 

例えば晴れて暖かな太陽の日差しがたっぷりと屋根に降り注ぐ日には、屋根で太陽熱を集めて室内に取り込み、床下にその暖気を送ることで家全体を暖めます。
もしも曇りや雨の日で、太陽熱を取り込めない日も、冬場はヒートポンプシステムで熱を作り、家を暖めるので24時間365日ずっと快適に!

 

 

もちろん、夏の暑い時期もヒートポンプ冷房で、家を効率的に冷やしてくれます
自然エネルギーを活用しながら、最新のエアコンシステム(全館空調)や給湯システムも上手に組み合わせて快適な住環境を叶えるOMXの家。

…と、前置きが長くなってしまいましたが、開発者そしてOMXの家づくりを実際に手がける工務店。それぞれの立場から見た魅力について、早速対談の様子を見てみましょう。

 

■対談レポート「OMXの家の魅力は?」

\3人で対談しました!/

・OMソーラー株式会社 代表取締役社長 飯田氏( https://omsolar.jp/

・株式会社建販 山内氏 ( https://kenpan.jp/ )
・しらかばハウジング 池田

―OMソーラー、OMXの家から考える「いい家」とは

 

[飯田]
OMの家は快適であることはもちろんなんですが、社会に対しても「何かいいことができている」とお客様にも思っていただける家づくりの形だと思うんです。

 

OMの技術を使った我々の家づくりって、自然に配慮し、素材に配慮し、エネルギー問題に配慮している家づくりです。それを積み重ねてきています。
例えば、30万戸くらいが全部OMXの家だったら年間でどれくらいCO2を削減できるのかを、実務に真面目に計算してもらったんです。
そしたら、総排出量の0.3%削減だったかな?そういう結果が出て。
例えばOMXでそれだけ自然に貢献できるとわかると、お客様も「世の中に何かいいことができている」と思っていただける。
また、地域の工務店としても、「こういうことに配慮している」と胸を張って言えるという点でもソーシャルグッドです。
こういうことを後押ししていける商品というのがOMXOMソーラーだと思うんです。

 

[山内]
それは20年、30年というスパンでの話ではないですよね。もっともっと長く続く話。
いい家というのは、やっぱり条件として“壊れない”というのはもちろんですし“壊されない”家というのも大切だと思うんです。
今でもいい家は100年前のものでもまだ残っています。「これは壊しちゃダメだ」「お金ではないところで価値がある」というのが脈々と住まい手に語り継がれていく家っていうのを目指したいですね。

 

[飯田]
そうですね、最近の安い家はやっぱり長い年月残せないし、残らないですよね。

 

[池田]
リフォームの仕事をしていると、床が築5年くらい経ってささくれてきたから「床を直して欲しい」という話をいただくことがあるんです。
例えばローコスト住宅の家の床を直すとして、それだけで数百万円単位の修繕費がかかることもあります。当然、その家に住んでいる方は見積もりを見て「こんなに!?」となりますよね。
結局、最初に家の安さを重視するとそういうことになってしまう可能性があるということなんです。
せっかく作った家なのに、修繕で家を建てたのと同じくらい金額がかかるとなると…。
結局取り壊して…という悲しい選択肢になることだってあるのが悩ましいことですよね。

 

(続く)

アツい話はまだまだ続きます。
OMソーラー、OMXの家づくりに携わる3者対談。また機会を見てご紹介させていただきますね。
どうぞお楽しみに!

 

■OMXの家 無料相談会も開催中!
〜OMソーラー、OMXの家をもっと知りたい!という方に〜

 

 

気軽にOMXの家について直接話を聞ける、OMXの家づくり相談会を随時開催!
健康のために”を最優先に考えた、新しい発想で作る全館空調の家づくりを、是非チェックしてみませんか?

 

「実際にOMXの家を体感してみたい」という方もお気軽にご相談ください。

 

<”OMX全館空調リアルZEH”の家 無料相談会>
・開催日:随時(月曜定休)
・ご参加方法:予約制
※問い合わせフォームより「OMXの家相談会参加希望」とご連絡ください。ご希望の日時がございましたら、ご希望を併せてお知らせください。
・問い合わせフォーム▶︎ https://shirakaba-h.com/contact
・電話:0566-21-8171