BLOGブログ

2021.02.25

▼家づくりを始める人のためのお役立ちコラム

【写真で解説!家づくりのコツ】使いやすい玄関プランを考えよう

家づくりでこだわる方も多い玄関
おしゃれさんで靴がたくさんある方や、バイクや自転車などを置ける広々とした土間空間が欲しい方など、玄関はその方のライフスタイルによっても個性豊か!

そこで今日は、しらかばハウジングで家づくりをしてくださったお客様邸の玄関を写真と共にご紹介。
使いやすい玄関プランを一緒に考えていきましょう。

 

■case1:玄関からキッチンへと入れる動線

延べ床面積約30坪と、コンパクトなお客様邸。
玄関から室内へと続く土間には、玄関収納プラスαの収納となるように設計しました。
例えば、マスクやトイレットペーパーなどをまとめ買いしたときも。
玄関に入ってすぐに収納棚に、まとめ買いした日用品を片付けられる。
そんな動線があると、買い物帰りも家事ラクになりますね。

家中の収納をここに集約することで、整理整頓しやすかったり、物の量を把握しやすかったりするなどのメリットもあります。

 

■case2:玄関内にバイクガレージ

バイクが趣味のお客様邸では、バイクガレージを玄関の土間空間とつなげるプランもご提案しました。

収納棚には、靴だけでなくバイクのメンテナンス用具も収納可能に!

さらに、リビング空間からも玄関に入れる動線を作ることで、夕食後、ちょっとだけバイクのメンテを…なんてことも気軽にできるようになりました。

昔は”玄関は家の顔なんて言われることもあるくらい、広く作る方も多かった玄関。
最近では、そこまで玄関を広くしないケースも多い反面、収納の工夫のバリエーションも増えてきているのかもしれません。

ぜひ、「こんなこと言ったら笑われるかな…」などと遠慮なさらずに、気軽に「こんな家にしたい!こんな玄関にしたい!」というご要望をお聞かせくださいね(^^)/

 

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら
>> https://shirakaba-h.com/works