BLOGブログ

2021.06.17

▼家づくりを始める人のためのお役立ちコラム

こんなマイホームも素敵!やっぱりあると便利なガレージのある暮らし

こんにちは!しらかばハウジングです。
ガレージやインナーガレージのある家は、雨の日だけでなく休日もマイホームライフを満喫できる魅力がたくさん詰まった住まい!
今日は、ガレージのある家に暮らすお客様邸をご紹介させていただきます♪

 

■大切な車を愛でる、そんな暮らしもガレージが応援!

愛車のビートルを停めるインナーガレージと、日常使いする車を停めるカーポートをマイホームに作られたT様
梅雨のような雨が多い季節には、インナーガレージから玄関ホールに直接入れる間取りで、雨に濡れずに便利です。

さらに、愛車のビートルを室内側からいつでも愛でられる小窓を取り付けたのも、車好きのT様のための楽しい工夫。
玄関横にあるトイレから出て、手を洗う手洗いコーナーからふと顔を上げれば愛車と目が合う。そんな暮らしは、車好きにはたまらないはず!
好きなものがいつでも視界に入るマイホームこそ、「自分の城」と言えるのかもしれませんね。
インナーガレージは梁が剥き出しとなっており、車だけでなくバイクや自転車、車のメンテナンス用品なども収納できる空間です。

 

■ビルトインガレージの広々空間は使い方も無限大!

 

シンプルな動線の平屋の家を…とご相談いただいたM様。

住まいの北側にビルトインガレージ兼物置を作りました。「大好きな愛車を大切に扱いたい」そんな長年の想いが、建て替えで実現したM様邸。

開放感あふれる吹き抜けリビングと同様に、ガレージ空間も天井を高く設計し、愛車のメンテナンスをする時間も心地よく過ごせる場所となりました。

「ビルトインガレージという夢が、建て替えで叶えられた」と喜んでくださったM様の顔を見て、私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

 

■バイクガレージならさらに省スペースで実現!

車ではなくオートバイクや自転車を入れるバイクガレージを作るなら玄関を少し広めに設計することで夢が叶えられます。
例えば、バイクいじりが好きなT様邸の場合。

玄関入って左側をバイクガレージとし、メンテナンス道具を収納できる壁面収納棚もカスタマイズ

リビングでくつろぐ時間も、大好きなバイクを愛でながら過ごせるよう、ガレージ空間はリビングと動線がつながっています

 

梅雨明けの清々しい空気の中、車やバイクでお出かけする時間は、きっと人生を豊かにしてくれる時間に。
マイホームがそんな楽しい人生をより充実したものに変えてくれることでしょう!

ガレージのある住まいを考えている方は、しらかばハウジングまで気軽にご相談くださいね♪

 

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら