BLOGブログ

2022.06.28

▼家づくりを始める人のためのお役立ちコラム

平屋の間取り、みんなはどうしてる?施工事例から集めてみました!

こんにちは、しらかばハウジングです。

最近人気が若い世代にも広がっている平屋の住まい。ワンフロアで暮らしが完結する住まいは、家事がしやすく暮らしがシンプルになるだけでなく、老後も階段の上り下りがないなどメリットが多いスタイルです。

そこで今回は、しらかばハウジングで平屋の家づくりをされたお客様邸から、その間取りや工夫をご紹介します。平屋の注文住宅を考えている方は参考にしてみてくださいね◎

 

■事例1:ビルトインガレージのある平屋

 

シンプルな生活動線を保ちつつ、ビルトインガレージ付きの平屋をオーダーくださったM様邸。

リビングは、平屋ならではの天井が高いスタイルなので、開放感ある住まいとなりました。

平屋は2F部分がないため屋根の高さ近くまで天井を広げられるので、「吹き抜けにすると部屋数が減ってしまうかも」などと考えなくて良いのが嬉しいですよね♪

リビングの北側に設けたビルトインガレージは、車が大好きなM様のこだわりの一つ。大切な愛車のためのスペースには、土間収納スペースもありますよ。

★もっと詳しい施工事例はこちら

 

 

■事例2:夫婦二人がのびのび暮らす平屋

 

次にご紹介するのは、ご夫婦二人が暮らす23.5坪の平屋です。

開放感を大切にされていたS様夫婦のこだわりをかたちにし、ドアや柱をできるだけ減らしたワンルームスタイルの平屋となっています。

 

構造上の安全を確保するために壁の強度を上げるなど、施工・設計にも工夫を凝らしたS様邸

室内はというと…

 

キッチンは壁付けにしてスッキリと。ダイニングテーブルの横に仕事や読書、ものづくりなども楽しめるテーブルをもう一つ。

ご夫婦のベッドも同じ空間に配置し、まさにこれぞワンルーム!

明るく風の抜けるお住まいは、内壁や天井にドイツ製の自然素材をつなぎとして利用するなど、使う素材にもこだわっています

 

ちなみに、ワンルームとはいえ心地よさを保つための視線の工夫も。

玄関から寝室まで見えないように、玄関のすぐ前には壁を作るなど間取りや配置は理想の暮らしを生かしながら、しらかばハウジングからご提案させていただきました。

 

平屋スタイルと言っても、理想の暮らしに合わせてその間取りやプランはいろいろ!

「平屋の家が気になる!」という方は、まずは気軽にしらかばハウジングまでご相談くださいね。

 

★もっと詳しい施工事例はこちら