BLOGブログ

2022.08.18

▼家づくりを始める人のためのお役立ちコラム

\お客様の声をご紹介/夏こそ知っておきたいOMXの家の魅力とは?

こんにちは、しらかばハウジングです。
毎日暑い日が続きますが、皆様夏バテなどしていませんか?こまめな水分補給と、クーラーなどの冷房機器を上手に使いながら熱中症対策をしっかりとしておきたいこの季節。
健康のためとはいえ、マイホームのエアコンによる電気代も気になるところですよね。

これから日本の夏はますます暑くなるとも言われている今。快適な暮らしを実現するために、ぜひ検討してみてほしいのがOMXの家づくりです。

 

■OMXの家とはどんな家?

OMXの住まいとは、太陽熱と最新のエアコンシステムによる全館空調、そして給湯システムを搭載した、24時間365日快適な環境を叶える住まいのかたちです。
暑さが厳しい夏場には、ヒートポンプを利用した冷房を行いながら、室内の暑い空気は屋根から排出します。

 

■実際にOMXの家に暮らすお客様からの声

しらかばハウジングで、実際にOMXのマイホームを建てたお客様と先日お会いした際に、住まいの過ごしやすさを伺うと、こんな声が返ってきました。

「仕事の関係で、帰宅するのが夜遅く。でも玄関を開けた瞬間から、家が涼しいと感じられて、すごく快適です」

この話を聞かせていただいたのは、今年の6月。
30度を超える夏日もあれば、雨が続いて肌寒い天気の日もあった月でしたが、気温差がある気候のなかでも、家の中の温度変化はほとんどなく、過ごしやすかったそうですよ♪

こうしたお声を伺うと「ああ、やっぱりOMXの家をお客様におすすめしてよかった」と心から感じます!

 

■気になるOMXの電気代は?

いくら快適だとは言っても、やっぱり気になるのがOMXの家の家計への影響。そんな方も多いはず。
そこで最後にOMXの良さをコスト面からも考えてみましょう。

そもそもOMXの家は、エアコンを各部屋に設置しなくても良いのが特徴。1台の空調機で家全体を快適な温度にコントロールするため、部屋ごとにエアコンを設置する費用がかかりません。

また、耐用年数が10年ほどと言われているエアコンは、家が完成してから10年ほど経った頃交換するとなると、その費用は結構大きくなりますよね。

一方で、OMXの場合には経年劣化をしたとしても、機器全体を取り替えるのではなく、部材の交換だけで済ませられます。そのため、将来のメンテナンス費用は、全館空調を入れずにエアコンを各部屋に入れた家と比べても半分ほどに抑えられます。

★全館空調のコストに関する詳しい話はこちらから
[ブログ] 生涯コストが少ない家っていいね! OMXの家はやっぱり◎

過ごしやすくてコスト面でもメリットが大きい全館空調。
ぜひ、これから家づくりをご検討されているなら、マイホームに取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら