BLOGブログ

2023.01.26

施工事例

人気の平屋の家づくり〜2つの事例をご紹介します◎〜

こんにちは、しらかばハウジングです。
ご年配の方だけでなく、若い世代からも人気が高まっている平屋。
今回は、しらかばハウジングで平屋の家づくりを完成されたお客様邸の中から、2つの事例をご紹介します。
一口に平屋と言っても、そのデザインや間取りはいろいろ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

■事例1:柿渋塗料や漆喰など自然素材をふんだんに使った平屋

漆喰や無垢材、柿渋塗料や和紙など、体に優しい素材をふんだんに使った健康住宅のS様邸。外壁にはスペイン漆喰を使っています。
そんなS様邸の室内を見てみると…

LDKはお庭に面した開放的な間取り。フローリングには無垢の栗の木を採用し、お庭の景色とも美しく調和しています。
S様邸のLDKが広々と感じられるのは、屋根断熱にして勾配天井にすることで最大4.5mの天井高を確保したから。開放感も抜群です。

キッチンカウンターの天板には、抗菌性や防水性を高めてくれる柿渋塗料も塗ってあります。

キッチンでお料理をしながら、緑が目に優しいお庭を眺める。そんな日常の時間が流れるキッチンは、毎日使うたびに、心まで健康になれそうですよね!

キッチンのすぐ隣には、大工さんが手作りで棚板を作ったオープン収納棚と、趣味を思う存分楽しめるカウンターコーナーがあります。

階段を昇り降りせずに暮らせる平屋ライフは、日々の家事も楽チン。さらに家事ラクな暮らしを支えているのが、生活動線を意識した収納間取りです。
玄関から納戸を経由して洗面コーナーにつながる動線を作ることで、着替えや外出前の身支度もスムーズです。

 

■事例2:ワンルーム感覚で暮らせる平屋

ご夫婦二人が暮らすこちらの平屋は、ワンルーム感覚で生活できる間取りが特徴的なお住まいです。
玄関からダイニングキッチン、リビング、寝室まで扉や間仕切りをあえて作らないことで、風が通り抜ける気持ちのいいお家に。

可愛いわんちゃんと暮らすご夫婦にとって、マイホームは健康的に暮らせるものにしたいという想いがありました。そんな想いにお応えしたいということで、しらかばハウジングでは自然素材をふんだんに使った住まいをご提案
床には無垢のナラ材を。壁にはつなぎに牛乳を使ったドイツ製塗り壁・フェザーフィール
を採用。
調湿・防臭・防カビに効果的で、耐火性もある塗り壁素材は、室内の空気を心地よく保ってくれます。

長年一緒に暮らす愛犬との暮らしに合わせて変化していくマイホーム。
完成時に畳だった部分は、ワンちゃんの脚にもやさしいフランス製の汚れがつきにくいカーペット素材に変更。小さなリフォームを生活スタイルに合わせて重ねています。

 

※使っているフランス製カーペット素材はこちら

[コラム] 毎日の掃除が楽になる!家づくり計画に取り入れたい3つの素材や住宅設備

 

 

ご夫婦の価値観と、暮らしに対する想いが形になっている、素敵な平屋のお住まいです。

――しらかばハウジングでは、平屋の家づくりは勿論のこと、健やかな暮らしを支える健康住宅を皆様にご提案しています。どうぞご気軽にご相談ください。

★しらかばハウジングのお客様へのインタビュー動画はこちら

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら