BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 健康住宅ってどんな家?健康に暮らせる住まいを作るための工夫②〜足元から温めて免疫力UP〜

2023.02.09

家づくりのお役立ちコラム

健康住宅ってどんな家?健康に暮らせる住まいを作るための工夫②〜足元から温めて免疫力UP〜

こんにちは、しらかばハウジングです。

人生は100年時代とも言われている現代。マイホームを建てる際にも「少しでも長く健康で暮らすための住まい」を考えることはとても重要です。
今回は、前回のコラムに引き続き、住まう人の健康を考えた家づくりをご提案しているしらかばハウジングの家づくりをご紹介します。
今回のテーマは、家の中の温度環境。寒い部屋はそれだけで健康リスクを高めてしまうという事実、ご存知ですか?

 

■寒い部屋は健康リスクが大きくなる!?

清少納言が書いた『徒然草』には、「家の作りやうは、夏をむねとすべし(意味:家を作るときは、夏の住みやすさを主に考えるとよい)」という一説があります。
けれど、それは昔の話。

今の住まいは、夏だけでなく冬も暖かい環境を、断熱性や暖房計画などでしっかりと考えることが大切です。
寒い家で暮らしていると、血圧が上昇してしまいます。国土交通省による調査では、断熱リフォームをした場合、リフォームをする前と後では、血圧がリフォーム後の方が下がっていたという調査結果が出ています。

※参考
国土交通省「断熱改修等による居住者の健康への影響調査概要」

また、私たちの身体の中にある免疫細胞は、温度が高いと活性化するため、体温を1度上げるだけでも免疫力は最大5〜6倍も上がるとも言われています。

住まいを暖かくして、免疫力を高めることは、健康な暮らしに欠かせない視点なのです。

 

■快適な住環境をつくるなら足元から温めよう

 

OMソーラーの家づくりは、屋根で温めた熱を室内に取り込み、家全体を温める仕組みを採用しています。しらかばハウジングでもたくさんの施工実績があります。

暖かい空気は上昇してしまうという特性を活用したOMソーラー。
屋根で温められた熱を取り込み、床下に暖気として送ります。さらに床下から暖かな空気を送り出すことで、家全体を足元から温めています。

また、OMX(太陽のエネルギーを余すことなく利用する全館空調システム)では、太陽熱に加えてヒートポンプ暖房も組み合わせることで、太陽が出ていない曇り空の日も天気に左右されることなく室内を暖かい環境に保ってくれます。

健康な暮らしを考えるなら、しらかばハウジングと一緒に、冬も暖かい家づくりを始めてみませんか?
気軽にご相談くださいね◎

※OMXの家づくりはこちらのコラムもチェック
[コラム] OMXの家ってどんな家? しらかばハウジングが解説します。

 

★しらかばハウジングのYouTubeチャンネルはこちら

\お問い合わせはこちらから/

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら