BLOGブログ

2022.04.21

▼家づくりを始める人のためのお役立ちコラム

OMXの家ってどんな家? しらかばハウジングが解説します。

こんにちは、しらかばハウジングです。

過ごしやすく低コスト、環境にも優しい全館空調換気給湯システム「OMX(オーエムエックス)の家」ってどんな家なのでしょうか?

今回はOMXの家の魅力について解説していきます。

 

■OMXの家ってなに【基本編】

そもそもOMXの家とは一体どんな家なのでしょうか?

OMXの家とは、24時間365日快適な生活をお届けできる太陽熱を使った最新のエアコンシステムによる全館空調と給湯システムを取り入れた住まいです。

画像出典:OMソーラー株式会社 公式HP

1台の空調機により家全体を快適に保つため、冬は暖かく、暑い夏は涼しく過ごすことができるんですね。

*もっと詳しくはこちら

[BLOG] 365日暑さと寒さから自由になれる家「OMX」を知っていますか?

 

■OMXの良さ【過ごしやすさ編】

環境省が発表している『2100年未来の天気予報』によれば、このまま地球温暖化が進んだ場合、日本の夏は気温50度近くになる可能性があると言われています。

そんな世界になったら、毎年夏に使う家のエアコン代に私たちはどれだけのエネルギーとお金を使うことになるのでしょうか?

そんな未来の生活を考えたときにも、頼りになるのがOMX。

OMXの家は、太陽熱で温めた空気を床下に送り、家全体を快適にあたためるOMソーラーの家をベースとした住まいです。これに加えて、最新の全館空調システム、さらに給湯システムを使って24時間365日健康に暮らせる住環境を実現しているため、光熱費に関しても抑えられる住まいなのです。

*もっと詳しくはこちら

[BLOG] 地球にも家族にも優しい、OMXの暮らし

https://shirakaba-h.com/blog/20201126

 

■OMXの良さ【コスト編】

OMXの家は快適に過ごせるだけではありません。
マイホームが完成した後の暮らしでも家計を助けてくれます

例えば、それぞれの部屋にエアコンを設置した場合と、OMXシステムを導入した場合。

将来の空調メンテナンスコストが安く抑えられる可能性が高まります。

OMXの家はコストをかけずに快適に過ごせる家というわけですね。

*もっと詳しくはこちら

[BLOG] 生涯コストが少ない家っていいね! OMXの家はやっぱり◎

 

■OMXの家の事例をみてみよう!

それでは実際にOMXの家を建てたS様の例をご紹介しましょう。
2階建て38坪の家で仲良く過ごすS様ご家族。

間取りは暮らしやすさにこだわり、楽器を思い切り演奏できるようリビング横に防音室を設置。キッチンの壁には健康に優しい渋柿タンニンを抽出し造られた、パーシモンカラーワークスを採用しています。

 

OMXはエアコンを各部屋に設置しなくても良いので、お部屋の中がすっきり!

理想的な住空間を作ることもできますよ。

 

*もっと詳しくはこちら

[施工事例] 全館空調を搭載したOMXでずっと暮らせる快適な家