2019.07.23
Lenovo G550 (ノートPC) 改良
今回 「も」 建築とは関係ない私物のノートPCの話で恐縮です。
古いノートPCにDIYで改良を加えてみました。
結論を先に書くと、とても快適に速くなった
ということです。
改良にかかった費用に対しての効果は絶大でした(笑)
↑ 大袈裟??(笑)
早いものでもう9年前?のモデルになる
Lenovo G550 モデル2958LGJ
基本スペック
・CPU:Celeron T3500 SocketP PGA478
・メモリ:DDR3 2GB
・HDD:250GB 5400rpm
・OS:Windows7 Home Premium
・モニター:15.6インチ WXGA
・ドライブ:DVDマルチ
サブマシンとして高機能ではないけど当時はコストパフォーマンスの高いPCということで購入しました。
最近でも時折ネットの閲覧などに使っていました。
んが!!
やはり、最近のPCと比べると、遅い、重い!!
いや。比べなくても遅いかな・・・
っと、いうことで 「改良」 です。
行った内容は、順に
・メモリー増量 2GB ⇒ 8GB
・HDD交換 HDD250GB ⇒ SSD500GB
・CPU交換 T3500 ⇒ T9500
以上3点で諭吉さん「1.5人分」でおつりです(笑)
PCを少しでも齧るくらいの人なら違いは想像できると思いますが、別物です。
動画編集まで行くと大変かもしれませんが、起動からOffice関連の動作、ネットのサクサク感まで、軽い作業ならこれで充分と言えるくらいになりました。
一番体感できるのはやはり、SSDに換装したことによる立ち上がりの速さ。特に起動時はHDDに比べればまたされ感はかなり軽減されました。SSD換装後、更にCPU換装をしたら、ほぼ待たされ感なしですw
因みに、この「G550」はかなり整備性が良く、非常に簡単なアクセスで部品交換が行えました。お店に頼んで作業工賃を取られるということが無く、その辺は優秀な機種です。
フタ1枚あける、これだけで、CPU,メモリーにアクセスできます。
ヒートシンクの下にCPUがり,写真左下がメモリー2枚です。
因みに、右下のフタの中にSSDを入れています。
■ メモリー増量
2GBx1 ⇒ 4GBx2 合計 8GB
スロットが2つでデュアルチャンネルできるので勿論、2枚挿し。
次への作業への切り替えが気持ち速く感じます。
■ SSD換装
今回のメインイベント。
一度使うとやめられないSSD(笑)
PC起動時の立ち上がりの速さ、ソフトの立ち上がりの速さが別次元。HDDのカリカリいいながら待たされてたあの時間が嘘のようになくなりました。
デスクトップPCと別のノートPCで既に実績があったので今回もその効果に期待「大」でした。
■ CPU換装
SSD換装時に整備性の良さが判り交換を実施。
これも勿論、効果 「大」
そもそも Celeron と Core2 Duo の違い。狙っているところが違います。
今回はソコソコのパフォーマンスを求め、「T9500」を選択。
キャッシュが、1MBのT3500に対し、6MBのT9500。
もうココで充分(笑)
全ての動作がスピードアップ且つサクサクになりました。
何よりこの効果を、ヤフオク!で 「¥3980」 で入手できたのが大きかったです。
他のサイトだと中古でも普通に、諭吉さん「二人分」はしてましたからね。
これら製品の詳細はネットで検索してもらうと詳しくわかりますが、過去の製品だからあまり関係ないですね(笑)
そんなこんなで、まだまだ現役続行のノートPCでした。
いろいろなものを大事に大事に使いましょう!