BLOGブログ

2024.06.15

スタッフブログ

清楚な花❗『ガウラ』💖(自然のたより No.269)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」の

中央を横切るメインストリートの樹木に周りや

依佐美送信所鉄塔の説明板の前に植えられている

『ガウラ

ご覧ください。

 


『ガウラ

「フローラルガーデンよさみ」のメインストリートを歩いていくと、

ひざ元に白い花が咲いているのに気が付きました。

 

花を一つアップしましたよ。

 

緑の細長い茎の先の方に

いくつも花が咲いています。

 

もう少しアップしてみるとこんな感じです。

 

鉄塔のモニュメントを入れて撮ってみましたよ。

 

時よりの風に揺れながら咲いています。

 

依佐美送信所鉄塔の説明板の前のガウラの花を

説明板の一部と鉄塔モニュメントを入れて撮ってみました。

 


ガウラの花言葉は、

「清楚」「負けず嫌い」「我慢できない」「行きずりの恋」などがあるそうです。

花の印象からは「清楚」を連想しますよね。

 

ガウラの花名の由来は、ギリシア語の「ガウロス」に由来するもので、

「華麗な」「堂々とした」という意味があり、

多数の花を咲かせる姿から名付けられたものだということです。

一方、和名では「ハクチョウソウ(白蝶草)」と呼ばれています。

これは白い蝶の優美な姿を連想したものとされています。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。