BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 【理想の暮らしから考える家づくり】花粉症持ちでも快適に過ごせる家ってどんな家?

2022.02.10

▼家づくりを始める人のためのお役立ちコラム

【理想の暮らしから考える家づくり】花粉症持ちでも快適に過ごせる家ってどんな家?

こんにちは!しらかばハウジングです。

まだまだ寒い日が続く2月ではありますが、そろそろ飛び始めているのが……そう、花粉です。

花粉症をお持ちの方にとっては、「コロナがなくても、マスクが手放せない!」という季節の到来です。

家づくりを考えたとき、ぜひ花粉症をお持ちの方に知っていただきたいのが、花粉症対策のための家づくり。

今日は、花粉症持ちのMさんが、どんな対策があるのか、しらかばハウジングの池田に相談してみました。

(※Mさんは架空の人物です。)

 

■花粉症対策のための間取りとは?

――Mさん

2月に入って、鼻がぐずぐずするようになり「花粉の季節がやってきた!」と戦々恐々としています。

これから家を建てるにあたって、花粉症対策って何かできないでしょうか?

――池田

花粉症対策として、できること、いろいろありますよ。例えばMさんはこの季節洗濯物を室内干しすること、多いのではないでしょうか?

外に洗濯物を干したくない日にも、快適に洗濯物ができるように室内干し空間はあった方がいいですね。

――Mさん

確かに!洗濯物は室内干しがほとんどになります。

そっか、そういう空間を家づくりするなら作っておけばいいんだ!

 

 

■住まいの性能からできる花粉対策

 

――池田

間取りでできることといえば、あとは花粉を持ち込まない工夫くらいですが、家の性能でもある程度対策できます。

――Mさん

具体的にはどんなことでしょうか?

――池田

例えば、しらかばハウジングの家づくりで取り入れているFFC®もその一つ。

しらかばハウジングでいつも仕事をお願いしている大工さんにひどい花粉症の方がいるのですが、FCC®加工を施した材料を使った現場では「仕事中はくしゃみ鼻水も落ち着いている!」とびっくりしたことがあるくらいです。

FFC®は、クロスやフローリングに使うことで、アレルギー症状のある人も快適に過ごせる空間が作れる技術なんですよ。

 

※詳しくはこちらのコラムもチェック

花粉症対策も家づくりから!FFC®免疫住宅おすすめです

 

――Mさん

えー、それは気になります!

――池田

しらかばハウジングにはFFC®加工を施した打ち合わせスペースもありますので、もし体感してみたい!と思ったら、遊びに来てみてくださいね。

――Mさん

しらかばハウジングで取り扱っている、OMXの家では花粉対策、何かしてますか?

――池田

花粉対策だけのため、ではありませんがOMXにはビルトイン空気清浄機「OM e FILTER」が搭載されています。

これは、1台で家全体の空気をきれいに保ってくれるフィルター。

 

「OM e FILTER」は、とても細かい粒子をキャッチしてくれるので、花粉はもちろん、花粉よりも粒子が小さいウイルスなども吸着してくれます。このフィルター、医療機関や空港でも使われているもの。

花粉症の方には、OMXもおすすめなんですよ。

 

――Mさん

えー!それは知らなかった!今度家族で詳しく話を聞かせてください。

――池田

もちろんです。家族の健康のための家づくり、しらかばハウジングが色々な方法をご提案させていただきます。

 

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら