BLOGブログ

2021.04.08

NEW

▼家づくりを始める人のためのお役立ちコラム

花粉症対策も家づくりから!FFC®免疫住宅おすすめです

まだまだ花粉症の方にとっては、くしゃみや目の痒みなどが辛い季節です。
外出時はマスクや薬で凌ぐとして、ゆったりとリラックスして過ごしたいマイホームでは花粉に悩む毎日はできればなんとかしたいもの。
そんな方にこそおすすめしたいのが、しらかばハウジングのご提案しているFFC®免疫住宅です。

 

■花粉症対策もできる家なんてあるの?

花粉症対策もできる健康に暮らせる家
そんな住まいをお探しの方に、わたしたちがおすすめしているのがFFC®免疫住宅です。
FFC®テクノロジーは、実は医療機関や高速道路のトイレなど公共施設でも使われている技術。例えば、お部屋のカビやダニの発生などを抑制したり、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状を改善したり、FFC®テクノロジーはいろいろな場所で活躍します。

 

その力を実際に体感できるのが、みかんなどのフルーツを使った実験です。

こちらの干からびた物体。一体何かわかりますか?実はこれ、左からトマト・ピーマン・ミカンです。
FFC加工を施した杉板の上に置き始めたのが2012年9月。
それ以来、カビも生えることなく、見事に水分だけが抜けていることがわかります。

FFC®テクノロジーはこんなふうにカビや感染菌などの繁殖も抑制してくれる作用があるのです。

♪こちらも参考に!
[blog] FFC 抗酸化作用の実験

 

■FFC®テクノロジーを家づくりに施すと…!

FFC®免疫住宅は、家づくりで使うクロスやフローリングなどにFFC®加工を施すだけでOK。そのため、間取りやデザインも思い通りの家づくりを叶えながら、健康に暮らせる住まいを作れます。

実際に、FFC®加工された材料を使った施工現場では、ひどい花粉症を持つ大工さんから「仕事をしている間はくしゃみや鼻水に悩まされない!」なんてびっくりされたこともあるくらい。

他にも、FFC®加工を施した空間は、いやな匂いを抑えられ、いつもきれいな空気の住まいでお過ごしいただけます。
花粉症やアレルギーだけでなく、化学物質過敏症にお悩みの方にとっても、心地よい時間がお過ごしいただけることでしょう。

 

■FFC®テクノロジーを実際に体感してみよう!

…と、ここまでお話ししてみましたが、それでもやっぱりなかなか目に見えないものは、体感してみないとわからないところ、ありますよね。
しらかばハウジングには、FFC®加工をほどこした打ち合わせスペースがありますので、気になる方はぜひ実際に1時間ほど過ごしてみてください。
きっと「あれ?そういえば花粉症がつらくなかった」と感じていただけるはず。

ぜひ気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

[関連記事]
今更聞けない!? FFC®免疫住宅って一体なあに?

FFC®免疫住宅で基礎体力を高める!?

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら