BLOGブログ

2022.05.26

▼家づくりを始める人のためのお役立ちコラム

しらかばハウジングのブログで人気の記事は!?トップ5をご紹介!

こんにちは、しらかばハウジングです。

長年皆さまにお届けしている、しらかばハウジングのブログ。家づくりのノウハウやOMXなど住まいの性能に関する話など色々なトピックスでお届けしています。

今日は、いつもと趣向を変えて、しらかばハウジングのブログで人気の記事をランキング!

過去1年間で最も読まれている記事を抽出してみたところ、1位から5位に輝いたのは……!?一体どの記事でしょうか?

早速見ていきましょう。

 

■第5位:ドイツの外壁塗料・カイムのシリケートペイントは塗り替えにもおすすめ!

長年更新してきたブログの中で、よく読まれているランキング第5位に輝いたのが、外壁に使われている塗料の話。

ドイツ通の池田も納得の品質や性能を誇る、カイムの「シリケートペイント」をご紹介して記事でした。

カイムのシリケートペイントは、ドイツのバウハウス校舎やアメリカのホワイトハウスなど有名建築にも使われてきた優秀な塗料。

色褪せもしにくく、紫外線による劣化が少ないなど、外壁塗料の中でも優秀な性能を誇っています。

 

★もっと詳しい記事はこちら

 

■第4位:どうする?マイホームの虫対策!虫嫌いさんこそ「基礎断熱」がおすすめです

これから気候が暖かくなると、どんどん増えていくのが虫たちです。

いや〜な虫が家の中に侵入しないために、どんな対策ができるのかを紹介した記事が第4位に輝きました。

しらかばハウジングでは、建物の基礎立ち上がり部分に断熱を施す「基礎断熱」を採用しています。

実はこの基礎断熱、家に虫が侵入しにくい造りとなっているのです。

ブログ記事では、その理由を詳しく説明していますので、ぜひ虫嫌いの方はマイホームを建てる前にチェックしてみてくださいね!

 

★もっと詳しい記事はこちら

 

 

■第3位:【施工事例】築100年近い古民家をリノベーション(西尾市K様邸)★祝・デザインアワード入賞★

さて、いよいよ人気ブログのアクセスランキングも第3位の発表です!

三番目によく読まれている記事として、ランクインしたのは築100年以上の古民家をリノベーションした住まいの事例紹介です。

約174坪の広さの土地に建つ古民家をリノベーションしたこのプロジェクト。どのようにリノベーションされたのか、記事では詳細をご紹介しています。

「古民家暮らしやリノベーションに興味がある!」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

★もっと詳しい記事はこちら

 

 

■第2位:タンクレスorタンクあり、どっちがいい? 意外と知らないトイレの話

家づくりのノウハウを知りたい!と覗きにきてくださる方も多いしらかばハウジングのブログ。2番目によく読まれていたのは、意外と知らないトイレの話です。

トイレには、水を溜めておくタンクがあるタイプとタンクがないタイプに分けられます。

それぞれ良いところ・気をつけなければならない点があり、ブログ記事内では違いをご紹介しています。

住み始めてからの暮らしやすさも左右するトイレプラン。ぜひ記事を参考にしてみてくださいね!

 

★もっと詳しい記事はこちら

 

■第1位:365日暑さと寒さから自由になれる家「OMX」を知っていますか?

過去1年間で最もよく読まれていたブログ記事No.1に堂々のランクインを果たしたのは、しらかばハウジングでもおすすめしている、OMXの家について!

全巻空調給気給湯システムとして、これからの時代の新たな住まいの形として採用しているOMXは、パッシブ設計と全館空調、給湯システムを取り入れた、24時間365日快適な住まいです。

OMXの仕組みやメリットを詳しく解説した記事、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

★もっと詳しい記事はこちら

 

 

 

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら